茶器を造る
ドーナツを縦に伸ばした物と球体を潰した物で底を作ると、それらしく見える物が簡単に出来ます。(^o^;)
これに趣の有るマテリアルを与えるのが今回のテーマです。
別の用途で作った空ですが、結構面白いのでこれを使ってみましょう。
雲の編集画面です。
今回使用した画像が中央に有りますが、赤く囲った部分『編集』をクリックするとDMLへ移動しますので、そこで少しパラメータをいじります。((ヘ^;;

グリーンで囲った部分『柔らかさ』をマイナスに設定すると凹凸の効果が出ました。
これがミソ!
Bryceの作業画面で空のみをレンダリングし、Sショットで保存した物を一番上に適用。
それらしい色合いのマテリアルが出来たようです。今回は鏡面反射の設定を見逃していました。((((ム^;;
茶器の隣のなつめも雲を利用したマテリアルを使用しています。